株でマイナスになったときの対処法とは?

★株の取引でマイナスになるのはどんな時? 誰もが株の取引で出したくないのが マイナスです。 マイナスを出してしまうと、 自分の資金を失ってしまいますし、 資産を増やすために行っている 株において失敗をしていることになるためです。 そんな株のマイナ…

要人発言と相場

相場は、世界経済に影響を与える重要人物の発言の影響を受けることがあります。 発言の内容によっては、 時に、経済指標発表時と同じように、 急激な相場変動を見せることがあるため、 要人の発言に対しては、 常に気を配っておく必要があります。 この記事…

基礎を学んで儲けよう!

★株式投資の勉強方法 「株を勉強するのって難しそう」 と思う人は多くいるはず。 株式投資ではリターンを得るために テクニカル分析などの 戦略を用いることが多く、 初心者がいきなり戦略を学ぶのは ハードルが高いです。 しかし、 基本的な知識や 用語を身…

休むも相場!大損したときのメンタルケア!

株で大損して落ち込む・・・ このようなことは、 誰もが通る道です。 投資初心者であれば、 ほぼ回避不能と言えます。 しかし、 そこで投資スキルを上げてリベンジするか、 挫折して市場から退場するかはその人次第です。 この記事では、 株で大損して市場か…

うまく利食いして儲けよう!

投資の世界では よく利益確定と損失確定が重要である といわれます。 利益確定のことを利食いといい、 損失確定のことを損切りといいます。 人間は 本能で損失を確定することを嫌がるので、 損切りは非常に難しいこと というふうにいわれています。 しかし利…

下落相場でも儲けよう!

この記事では 相場が下落している局面での儲け方 をお伝えしていきます! ★空売りの仕組みとは? 空売りとは、 株式の信用取引などで使われる投資手法で、 名称のとおり 「空の(現物を持っていない)状態で売ること」 を意味します。 通常の取引(現物取引…

上手に損切りしして儲けよう!

★損切りとは? 損切りとは、 損失が出ている株式や 投資信託などを売却して、 損失を確定することをいいます。 「ロスカット」や 「ストップロス」 と呼ぶこともあります。 損切りを行う目的は、 損失を それ以上大きくしないようにするため です。 たとえば…

信用取引でもっと儲けよう!

この記事では、 自己資金以上の取引 (レバレッジ効果)で 株価下落局面でも利益を狙え、 株主優待のタダ取り ・・・・のやり方を知ることができます! ★信用取引とは? 簡単に紹介すると 「自己資金以上の取引ができる制度」 のことです。 証券会社に 現金…

デイトレを始めよう!

デイトレードとは 1日のうちに株を売買して 利益を上げる投資方法です。 家にいながら 数百万円の利益を上げるデイトレーダーに 憧れる人も少なくないでしょう。 しかし、 初心者がいきなりデイトレードに多額の資金をつぎこむのは失敗の元。 デイトレードの…

デイトレ銘柄をえらぼう!

株主優待目当てや 将来性を見据えた株式投資とは違い、 デイトレードはその日のうちに利益を確定させるため、 値動きの激しい銘柄が好まれる傾向にあります。 しかし、 むやみに手を出すと大きな損害を被るリスクも。 まずはデイトレードの知識を身につけた…

トレードスタイルを決めよう!

この記事では、 デイトレードとスイングトレードの違い を解説していきますので、 ぜひトレードスタイル作成の参考にしてください。 ★デイトレとスイングはどちらがいいのか? トレードスタイルは あなたに合っているか ということが大切です。 なぜなら、 …

儲けるためのルール作りをしよう!

トレードで重要なのは 「売買のタイミング」であり、 悩んで判断が鈍ることがないように ルールを作っておくこと が大切です。 ルールがあれば 「欲張って売りのタイミングを逃す」 「焦ってそろそろ反発するだろうと底値を見誤る」 といった損をするリスク…

いくらから株を買えるのか?

★株式投資に必要な金額はいくらから? この記事では、 「株を買うためのおおなかな最低金額」を知ることができます。 (余裕資金が潤沢にある方は読み進めなくてよいです。) ↓ ↓ ↓ 株式投資を始めるのに必要な金額は 購入する銘柄の株価によって異なります…

お得に株主優待をゲットしよう!

株価が安いタイミングで 株主優待をもらおう! この記事では、 「良いタイミング」で 「損せず」に 「株主優待をゲット」する方法を 知ることができます! その方法を知りたい人だけ読み進めてください ↓ ↓ ↓ ★株主優待銘柄の買い時と買ってはいけない時期と…

配当金をもらおう!

株を買って配当金をもらおう! 配当金は、株主優待のように 「株式を保有することで継続的に得られるリターンの1つ」です。 配当金の獲得を狙った株式運用では、 こまめに売買を繰り返す高度なトレードは必要ありません。 「ほったらかし」 に近い状態でもリ…

株主優待を知ろう!

株主優待を知ろう! 株主優待とは 「株を持っていてくれてありがとう」 という感謝の意を含み、 会社が株主に対して贈るものです。 株主優待の内容は 「自社製品」や「食事券」など、 会社によって工夫を凝らしたものになっています。 また、 贈る頻度につい…

節税しよう!

株式投資に係る税金を知って節税しよう! 株で得た利益 値上がり益→「キャピタル・ゲイン」 配当→「インカム・ゲイン」 には、 どちらも税金がかかります。 そのため、会社員で 「所得の年末調整は職場で行う」 という人も、株の利益は 自分で確定申告する必…

NISAを活用しよう

NISAで節税しよう 株式投資は利益を確定すると 約20%(20.315%)課税されます。 例えば、 株を80万円で購入して 100万円で売却すると、 20万円が利益になります。 これに20.315%の 40,630円が課税されます。 NISA口座で運用した場合、 利益の20万円には 課…

証券口座を開設しよう

株式投資を始めるには 「証券口座」が必要です。 つまり、 株を買うための財布が要る ということです。 証券口座は ネットで証券会社に口座開設 の申込みをします。 証券会社は多数ありますが、 ググればランキング等で みることができますので 検索してみま…

自宅でクリスマスプレゼント代を稼ぎにいこう!

今年もこのシーズンが やってまいりました。 近所や街中もクリスマスの 飾り付けがされ、 自分だけでなく街行く人たちも 何だか浮足ってきているような 気がしてしまいますね。 そしてこの人も仕事しにやってきます。 そうです、この人です。 え?あたりまえ…